【大阪】家族でくつろげるソファならアルモニアがおすすめ!

新築の家を購入したときには新しい家具が欲しくなりますし、家のリフォームを行ったときも家族がくつろぐリビングにはオシャレで機能性が高いソファを置きたい、このように考える人も多いのではないでしょうか。

ソファを選ぶときには、実際にソファに腰かけてみて座り心地を確認することがポイントです。ここでは、家族で使いたいソファ選びのコツや家族でくつろぐのにおすすめのソファの種類などをご紹介します。

また、大阪にショールームを完備しているアルモニアでは、ソファに触れて質感を確認したり、座って座り心地を確かめたりすることができます。3Dインテリアコーディネートやデリバリーサービスなどもご紹介しているので参考にされると良いでしょう。

家族と使うソファ選びのポイント

家族で使うソファを選ぶときには、使用する人数からサイズを決めることや家族構成にマッチするソファを選ぶこと、そして生活動線やレイアウトを意識することが大切です。ここからは、ソファ選びのポイントをご紹介いたします。 

使用人数からサイズを決める

一般的に、4人家族の場合は4人掛けのソファを選んでおけば家族全員が座ることができるわけですが、テレビを見るときは座るのではなく横になりたいといったケースもゼロとは言い切れません。

この場合は、2人掛けのソファに一人が横になり、他の3人が座るとなると4人掛けではなく5人掛けのものが必要です。仮に、3人掛けのソファを1つと2人用のソファを1つ選んでおけば4人家族なら一人が横になっても他の家族もソファに腰かけてくつろぐことができます。

家族構成に合ったソファのタイプを選ぶ

カップルや夫婦だけの家族構成の場合は、2人掛けのソファでくつろぐことができますが、子どもがある程度成長して一人で座ることも多くなったときは、180センチ以上のスペースが必要になるため、3人掛けサイズのものを選びましょう。

4人以上の場合も、2人掛けや3人掛けなど複数人で座ることができるものと1人掛けやオットマンを組み合わせてスペースを確保する方法やカウチソファやコーナーソファなどを利用する方法もおすすめです。

生活動線やレイアウトを考える

せっかく求めていたソファを購入できたのに、いざ自宅に設置すると人が通りにくくなってしまった、これは生活動線を考えずに購入したときにおこりやすい失敗ですので注意が必要です。

スムーズな生活動線は、家具間や家具と壁との距離を60センチ以上にしていくことでストレスなく通ることができるようになります。

ソファを選ぶときには事前に生活動線やレイアウトを意識し、ゆとりをもって設置することをおすすめします。ゆとりをもったレイアウトを考えると快適に暮らすことができるでしょう。

家族でくつろぐのにおすすめなソファの種類

ここでは、家族でくつろげる空間を演出したいときにおすすめになるソファの種類についてご紹介します。ソファといってもいろいろな種類がありますが、家族で使ってくつろげるおすすめは、カウチ・コーナー・ローソファの3タイプです。

カウチソファ

くつろぐことができるソファは座る人の感じ方によりさまざまですが、足を伸ばした状態で座って家族でゆっくりしたい場合は、座面が深めになっているカウチソファがおすすめです。

カウチソファは足を伸ばすことができる広いスペースがあるタイプで、床に座っているのと同じような感覚でくつろげます。どんな家族層でも使いやすいソファで、特に小さなお子さまがいるご家庭では、視界を遮らないので安心して使うことができるでしょう。

コーナーソファ

コーナーソファは家族との会話を楽しみたい人におすすめです。L字型になっていて角に置くタイプのソファです。横一列に並んでいるものと比べると家族の顔を見て会話ができるメリットがあります。

また、コーナーソファを設置することで空間を仕切ることができるようになるため、ダイニングキッチンとリビングの空間を分けたいときにも役立つ存在になってくれます。 コーナーソファは、ほかのソファに比べると、比較的サイズが大きいので、設置する場合は設置場所を確認することをおすすめします。

ローソファ

ローソファなら小さなお子さんと一緒にくつろぐことができます。座面の高さが低くなっていて床に近いといった最大の特徴があります。一般的なソファだと床から高さがあるので小さな子どもがいると不安に感じてしまう人も多いでしょう。

ローソファなら座面が低い位置にあるため子どもでも座りやすいですし、安全に使用できるメリットもあります。ただ、ローソファでも子どもが落ちてしまうなど心配される人も多いかと思われますが、この場合は両側に肘掛が設置してあるタイプで奥行きが広くなっているタイプを選んでおくと安心に繋がります。

アルモニアのソファで家族が団らんする時間を楽しもう

大阪市西区にショールームを用意しているアルモニア大阪は、カウチやストレート、レザーやセット品などさまざまなソファを豊富に揃えている専門店です。

1人掛け用はもちろん、2~3人掛け用や4人掛け用以上など単身者からカップル、家族が多いご家庭に、それぞれのニーズにマッチしたソファを幅広く用意しています。

アルモニア大阪のソファは職人さんがこだわりを持ちモノづくりを行っているのが特徴で、デザイン・フレーム・クッション・組み立て・検品といった項目においてそれぞれにこだわりを持ちながらモノづくりが行われています。

クッションなどの場合は座面の座り心地や長期間使用したときのへたれ具合などお客様が最も気にする部分について、改善を繰り返しながら良質なウレタン材を選び最高の座り心地を実現するといったこだわりがあるなど、家族が団らんする時間をより楽しいものにしてくれます。

ソファのサイズ感やレイアウトがわかる3Dインテリアコーディネート

アルモニア大阪は、お客さんが頭の中でイメージしているものを具体化して理想の部屋づくりをサポートしてくれる3Dシミュレーションを活用した、3Dインテリアコーディネートサービスを提供しています。

3Dインテリアコーディネートを利用することで家具のサイズ感が分かりやすくなるので、ショールームにあるソファを自宅のリビングに置いたときに空間がどのようになるのか分かるようになります。既存の家具や床材の色合い、そして壁紙などと部屋のテイストに合わせて選べる、生活動線を考慮したレイアウト配置が実現する、そして将来的なレイアウト変更まで計画することも可能です。

これらは、アルモニア大阪のショールームの中でインテリアのプロが提案してくれるため、ソファを選びながらリアルなイメージで最適な商品を見つけることができるメリットに結び付きます。

家族でくつろげるソファならアルモニア大阪がおすすめ!

大阪市西区にあるアルモニア大阪は、関西エリアの中では最も展示数が多いショールームです。ソファやテレビボード・ダイニングテーブルや椅子などリビングダイニングに使用する家具はもちろん、ベッドなど寝室で使う家具なども展示しており、しかも多数の商品を実際に触れたり座ったり試すことができるようになっています。

ソファに腰かけて座り心地を確認することもできるため、後から固すぎる柔らかすぎるといったことが起こりにくいメリットもあります。

また、アルモニア大阪のショールームのスタッフさんはソファなど家具のことを熟知している専門家でもあり、お客さんからの質問に対して親切丁寧に応えてくれるので、要望を伝えることでどのようなソファが良いのかアドバイスを貰うこともできます。

ソファ購入後も便利なアルモニアのデリバリーサービスを利用しよう

アルモニア大阪は、デリバリーサービスも充実しているショールームです。デリバリーサービスは配送におけるサービスになるわけですが、基本的に2人で配送を行うので重量がある家具やサイズが大きなものでも自宅の玄関から室内に運んでくれます。

搬入された家具は段ボールなど梱包材料で覆われていますが、アルモニアのデリバリーサービスは、開梱作業はもちろん組み立ておよび設置まで依頼することができますので、一人暮らしの人でも安心して利用できるのではないでしょうか。

搬送途中でキズや汚れなどを防止する目的で使用されていた梱包材は、全て持って帰ってくれるため、分別して処分するといった手間もかかりません。なお、このサービスを利用したい場合は、商品をカートに入れる際にALL IN ONEデリバリーサービスの選択で「希望する」を選択するだけで使えます。

まとめ

一口にソファといってもいろいろな種類があるわけですが、ソファを選ぶときには家族構成や人数などに合わせることはもちろん、実際に座ってみて自分が求めている座り心地になっているのかを確認することが重要です。

アルモニア大阪は関西エリアの中で最大級の品揃えであり、なおかつ実際に試すことができるショールームですから、好みのデザインや座り心地が良い家族でくつろげるソファを選べます。

アルモニア・大阪ショールームの詳細

アルモニア・大阪ショールームの詳細

画像:アルモニア公式サイトから

アルモニア大阪は関西一展示商品が多いショールームです。併設してビンテージラインのショールームもございますので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

ショップ情報

●店舗住所:〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江1-15-26 エフタイムビル1~3F

●営業時間:11:00 – 20:00

●定休日:年末年始

●電話番号:06-6539-8399

アクセス情報

■公共交通機関でお越しの方

●地下鉄四つ橋線:四ツ橋(6番出口) 徒歩5分

●地下鉄御堂筋線:心斎橋(7番出口) 徒歩10分

●地下鉄長堀鶴見緑地線:西大橋(4番出口) 徒歩7分

■お車でお越しの方

●神戸方面から:阪神高速道路3号神戸線「西長堀」から約6分

●奈良・京都方面から:阪神高速道路環状線15号「湊町」から約6分

※店舗周辺の実際のマップはこちらからご覧ください。


関連記事


おすすめ記事