ファミリー向けテントの選び方とは?設置も簡単なおすすめ12選をご紹介!

キャンプに出かける場合、テント泊まりのキャンプではテントや寝袋、マットなどの道具類が必要不可欠です。ここでは、ファミリー向けのテントに照準を合わせ、お役立ち情報をご紹介します。

ここでご紹介するのは、テントの役割やドーム型やツールーム型などファミリー向けのテントの種類とそれぞれの特徴、ファミリー向けテントを選ぶとき後から後悔しないためのポイント、そしておすすめのファミリー向けテント12選です。

なお、おすすめのファミリーテント12選は、ドーム型・ツールーム型・ワンポール型・ロッジ型、それぞれ3種類ずつ合計12種類をご紹介しますので参考にされてください。

テントの役割とは?

テントには雨や風をしのぐといった重要な役割がありますが、キャンプに出かけるとテントの中で過ごすのは主に寝るときだけです。よほど強い雨が降っているときを除けば、テントの外でバーベキューを楽しんだり、焚火を囲んで団らんなどで過ごすことになります。

ファミリー向けに最適なロッジ型テントなどの場合は、寝室の入り口の手前が屋根付きのスペースになっていて、ここは上側にシートで覆われた空間になっているため雨が降っているときでも食事や団らんで過ごせるメリットがあります。他のテントも入り口にタープを使って屋根を設置しておけば、雨が降ったときでも重宝します。

ファミリー向けテントの種類

ここでは、ファミリーに最適なテントの種類について解説します。テントの購入を検討している場合は、ぜひ参考にしてみてください。 

ドーム型テント

簡単に設営ができるのがドーム型テントです。 ドーム型は、形状がドームのような形をしていてクロスポールと呼ぶ骨組みを使っているのが特徴です。軽量でコンパクトになるので登山で利用する人も少なくありません。ベーシックな形をしているので、初心者でも組み立てやすいです。

ツールーム型テント

ツールーム型は、寝室とリビングルーム2つの空間が分かれているタイプです。リビングルームといっても、屋根や側面などのシートがあるので寝室として使うこともできますし、荷物の置き場所として使えば寝室のスペースをより広く確保することも可能です。

ワンポール型テント

中央のポール1本で支える構造のワンポール型テントは、構造が非常にシンプルで設営が比較的簡単にできるといった特徴があります。円錐形になっていて、中央は高さがあるので身長にもよりますが、立ったままで動かすこともでき便利です。

ロッジ型テント

天井が高いロッジ型テントは、他のテントと比べるとファミリーで使うために開発されたテントというような印象を与えてくれるのではないでしょうか。天井も高さがあるためテント内を移動するとき身長が低い人なら立ったまま移動できます。

なお、ロッジ型は重量があるタイプが多いので、キャンプ地まで車で移動するファミリーにおすすめです。

失敗しないファミリー向けテントの選び方

ここでは、ファミリー向けのテントを選ぶときに失敗せず成功に導くための選び方のポイントをご紹介いたします。

使用人数に合ったサイズを選ぶ

ファミリー向けのテントといっても、4人用や5人用など家族の人数に合ったものが用意されています。ただ、寝るときには荷物をテントの中に入れておく必要があるため、荷物の量を考えて最大収容人数から1人分を差し引いたタイプを選びましょう。

耐水性や生地の素材で選ぶ

生地の耐水性および拡張性は雨および風など悪天候のキャンプでも威力を発揮してくれます。耐水圧は1,500mm以上が良いとされますが、梅雨時期など雨が多い季節にキャンプを考えている場合は3,000mm以上の耐水圧素材を選ぶことをおすすめします。

設営と撤収のしやすさで選ぶ

テントはなるべく短時間で設営ができるタイプがおすすめです。設営に時間を要したり撤収に時間を費やしてしまうとゆっくりできる時間も減ってしまいます。テントの購入を検討している際は、設営と撤収に時間がかからないものを選ぶとよいでしょう。

見た目やデザイン性で選ぶ

ファミリー向けのテントを選ぶとき、見た目やデザイン性で選ぶことでキャンプがより一層楽しいものになります。好みの色やデザインを選ぶことで、キャンプ地で自分たちのテントの場所を認識しやすくするなどのメリットもあります。

予算とスペックのバランスで選ぶ

丈夫なテントは雨・雪・強風などの悪天候にも対応ができる反面、価格が高額になりがちです。ファミリー向けのテントを選ぶときは、必要となる仕様および価格とのバランスを考えることが大切です。

ファミリーにおすすめのテント12選を種類別にご紹介!

ここでは、ファミリーにおすすめのテントを12種類ご紹介します。ここで紹介しているファミリー向けのテントは、設営が比較的容易でコンパクトであり軽量タイプのドーム型や・ワンポール型、寝室とリビングの2つの空間を持つツールーム型、山小屋を連想させるロッジ型の4タイプです。

それぞれ3種類ずつご紹介しますので参考にされることをおすすめします。

ドーム型テント3選

クロスポールで簡単に設営可能にする、ドーム型テント3選をご紹介します。

ドーム型テント①

ドーム型テント①

商品名:幅300cm ワンタッチドームテント 5人用

出典:MODERN DECO

SPF50+の紫外線対策効果を期待できます。 この商品は、幅300cmのワンタッチドーム型テントで、テント本体のみと3mのグランドシート付きのいずれかを選択できます。4~5人用で、重量は約5.5kg(本体のみ)、最後部は160cmの高さです。

ドーム型テント②

ドーム型テント②

商品名:「公式」PYKES PEAK(パイクスピーク) パーティー ドームテント 4~6人用 「PARTY DOME 4-6P」 3色 大人数 大型 キャンプ テント【UVカット率99%以上 / 耐水圧PU2000mm】

出典:楽天市場

ドア両方にメッシュネットで虫よけ対策が可能です。最高部が170cmになるので、立ったまま動くこともできます。人数としては4~6人用で入り口はタープの代わりにもなるので日よけなどで使いたいときにも便利です。

ドーム型テント③

ドーム型テント③

商品名:スノーピーク(snow peak) アメニティドーム

出典:Amazon

耐水圧1,800mmの性能を持つドーム型テントです。このテントは3人用で、重量は約4.9kgです。テフロン撥水加工やUVカット加工など、雨や紫外線などから守ってくれる性能を持ちます。設営しやすい設計で、インナーテントおよびフライシートを合わせる箇所は同色のテープを採用しています。

ツールーム型テント3選

ドーム型と比較すると高さの確保が可能で開放感が特徴のツールーム型テント3選をご紹介します。

ツールーム型テント①

ツールーム型テント①

商品名:ランドロック

出典:スポーツオーソリティ

ルームシェルターの名作です。 このテントの最高部は205cmで、大人が立ったままで着替えができる高さです。幅は405cmで長さは625cm、ゆったりしているので家族が多いファミリーキャンプにもおすすめでしょう。

ツールーム型テント②

ツールーム型テント②

商品名:コールマン タフスクリーン2ルームハウス/MDX 2000038139 2ルームテント ツールーム シェルター スクリーンテント 大型 4人用 5人用 Coleman

出典:楽天市場

天候に合わせてスタイルを変化できるテントです。このテントの寝室にはクロスフレームが採用されているため、広々とした空間や風を取り入れ排出させる仕組みを採用するなど、優れた居住性を提供するといった魅力があります。

ツールーム型テント③

ツールーム型テント③

商品名:大型ツールームテント アウトドア 4-8人用 インナーテント 簡単設営 UVカット シェルター 防風 耐水 防虫 防災 South Light あすつく sl-zp560d

出典:ヤフージャパンショッピング

ワイド5人用ツールーム型テントです。フライシートを利用してインナーテントの全面に屋根付き空間を作ることができます。床面積556cm×300cmは5人で使ってもゆったりしているので、大家族におすすめです。

ワンポール型テント3選

設営が簡単にできる、ワンポール型テントを3種類ご紹介します。

ワンポール型テント①

ワンポール型テント①

商品名:設置らくらく!本格 ワンポールテント 6人用 グランドシート ファミリーテント ファミリーキャンプ フライシート 470cm ティピー テント UV 耐水 おしゃれ ベージュ グリーン

出典:楽天市場

UPF 50+で耐水圧2,300mmの安心仕様です。入り口はキャノピーポールを使うことで日よけを作ることができますし、雨が降って来たときでもここで調理や焚火ができるメリットがあります。落ち着いたカラー展開も魅力的です。

ワンポール型テント②

ワンポール型テント②

商品名:FIELDOOR ワンポールテント ロープ ペグ 収納バッグ付 UVカット シルバーコーティング 高耐水 フルクローズ メッシュ コンパクト

出典:Amazon

大人4人がゆったりできるサイズ感です。このテントの生地はUVカットコーティング加工が施されていて、紫外線保護指数は最上ランクのUPF50+です。さらに、耐水圧は1,500mm以上で天候が悪いときのキャンプでも安心です。

ワンポール型テント③

ワンポール型テント③

商品名:ヤフー1位 ワンポールテント 4人用 TC ポリコットン UVカット ドーム型テント フルクローズ ティピー キャンプ アウトドア 難燃性 T/C FIELDOOR 送料無料

出典:ヤフージャパンショッピング

4〜5人用でファミリーキャンプに最適です。この商品は、地面から伝わる冷えを押さえてくれるグランドシートがセットされています。最高部は260cmで、大人が立ち上がっても余裕ある天井と幅420cmの空間はゆったり就寝の際にも快適です。

ロッジ型テント3選

ファミリー向けに最適で、おすすめのロッジ型テント3種類ご紹介します。

ロッジ型テント①

ロッジ型テント①

商品名:【Naturehike 正規品】Village17.0 ネイチャーハイク テント ロッジ型テント アウトドア 大活躍 大空間 家族全員 キャンピング 防風防災 小屋 グループ

出典:楽天市場

左右独立の2部屋仕様でプライバシーも守れます。このロッジ型テントは、中央がリビングでその左右に寝室が設けられています。寝室には引き出し式の通気口があるので空気入れ替えに便利です。風通しの良いゆったりとした空間を楽しめます。

ロッジ型テント②

ロッジ型テント②

商品名:コディアックキャンバス 6人用 Flex Bow VX コットンテント ロッジ型テント キャンバステント グランピング ファミリー

出典:ヤフージャパンショッピング

アメリカで育った高品質なコットン生地が採用されています。このロッジ型テントは6人用で、コットン100%素材です。ポリエステルやナイロンなどのテントの耐用年数は約3~5年といわれていますが、コットン100%はメンテナンスをしっかり行えば10年以上の耐久性を期待できます。

ロッジ型テント③

ロッジ型テント③

商品名: ogawa(キャンパルジャパン) オーナーロッジ ヒュッテレーベン オフホワイト×サンドベージュ×ダークブラウン 2254

出典:楽天市場

フロアレス仕様で多彩な使い方ができます。ロッジ型テントは構造が複雑なものが多いのですが、この商品はコンパクトフレームで設営もシンプルにできますし、後部を張り出して拡張させることも可能です。

まとめ

一口にファミリー向けのテントといってもいくつかの種類があることが分かったのではないでしょうか。

テントを選ぶときのポイントなどについて解説しましたので、これから家族でキャンプに行きたい人など、おすすめのテント12選やファミリー向けテントの選び方のポイントを参考にしながら、大自然のフィールドに出かける準備をされると良いでしょう。


関連記事


おすすめ記事