子供部屋に置きたい家具って?おしゃれで便利なおすすめ商品12選をご紹介

子供部屋のインテリアにおしゃれで便利な家具を取り入れることは、子供の成長と創造性を促進するためにおすすめです。選ぶ家具は安全性と機能性を考慮しつつ、子供の好奇心を刺激するデザインを選ぶが大切です。

ここでは、子供部屋におすすめの家具12選をご紹介します。 子供部屋の家具選びは、子供たちが安全で快適に過ごし、自分自身を表現できる空間を作るための重要な一歩です。おしゃれで機能的な家具をうまく取り入れつつ、子供たちの成長と幸福をサポートする素敵な部屋を作り上げたいところです。機能性、安全性、デザイン性をバランス良く考慮しながら、家族みんなが楽しめる素敵な空間を作り上げてください。

子供部屋は何歳から準備する?

子供部屋は幼児期から整え始める人も見られます。とはいえ一般的には小学校低学年までには準備した方がよいでしょう。この時期に子供部屋を整えることで、子供は自分のスペースを持ち、自己管理や独立心を育む機会が増えます。

遊びや学習の場として活用し、興味や好みに合わせてデコレーションすることで、子供の創造性や自己表現も促進されます。整理整頓の習慣も身に付けることができます。適切な家具や収納を配置して無駄なものを減らすことで、片付けの重要性を学ぶこともできるでしょう。子供の成長段階に合わせて部屋のアレンジを変えることも大切です。

子供部屋を作るのに置きたい家具

子供部屋を作る際には、いくつかの重要な家具が欠かせません。子供部屋の家具選びは、子供たちの健やかな成長を支えるためにも慎重に行うべきです。デスク、収納家具、そしてベッドは、学びや成長の場を提供し、自己管理や自立心の育成をサポートします。

デスク

その中でも特に重要なのがデスクです。デスクは勉強や創造的な活動をする場として不可欠です。子供たちが自分の成長や学習に向き合う空間を提供し、集中力や自己管理能力を養う助けになります。

収納家具

収納家具もまた、子供部屋には必要不可欠です。収納家具があれば、子供たちは自分の物を整理し、片付ける習慣を身につけることができます。片付いた部屋は心地よく過ごすことができるため、収納家具は子供の心地よい空間づくりに一役買います。

ベッド

そしてベッドも重要な要素です。ベッドは寝るだけでなく、子供の成長と自立にも貢献します。子供たちは徐々に自分で寝る習慣を身につけていくものですが、そのためには独自のベッドスペースが必要です。子供が自分のベッドで寝ることができるように、スペースを確保しておくことが大切です。

カーテン

外から子供のプライバシーを守る為に、カーテンは必要不可欠なアイテムであると言えます。カラーやデザインが豊富に販売されているので、子供の趣味を反映したりとその子ならではのアイテム選びが可能です。

子供部屋をレイアウトするときのポイント

子供部屋をレイアウトする際のポイントはいくつかあります。子供の成長と健やかな生活をサポートするために、慎重な計画と配慮が必要です。

将来を考えた家具選びをする

まず将来を見越した家具選びが大切です。成長に合わせて使える家具を選ぶことで、長く使える部屋になります。

スペースを確保する

スペースの確保も考慮すべき要素です。広めのスペースを確保することで、子供がのびのびと遊べる環境を作りましょう。広々としたスペースは、子供の創造力や遊びの幅を広げます。

収納方法を工夫する

収納方法も工夫が必要です。子供の持ち物は多く、散らかりがちですが、適切な収納スペースを設けることで、片付けの習慣を育むことができます。可動式の収納家具や収納ボックスなどを活用して、整理整頓を心がけましょう。

勉強に集中できるレイアウトを考える

勉強に集中できるレイアウトも考えましょう。机や椅子の配置は、子供が集中して学習できるかどうかに影響を与えます。窓の近くや明るい場所にデスクを置くと良いですが、過度に刺激的な要素は避け、落ち着いた雰囲気を保つことも大切です。

プライベートと家族団欒のバランスをとる

またプライベートな時間と家族団欒のバランスも考慮しましょう。子供は友達との交流や個人の時間も必要ですが、家族とのコミュニケーションも大切です。リラックスできるスペースや家族が集まるスペースを適切に配置することで、両方の側面をサポートします。

子供部屋に置きたい!おしゃれで便利なおすすめ家具12選

子供部屋に最適なおしゃれで便利な家具を厳選しました。これらの家具は子供の成長と活動に合わせて機能的でありながらデザインも魅力的です。これらのおすすめ家具を取り入れることで、子供部屋は機能的でおしゃれな空間に生まれ変わります。

子供部屋の家具選びは、機能性とデザインのバランスを考えつつ、子供の成長やニーズに合わせて選ぶことが大切です。お子さんが快適に過ごし、創造力を伸ばす素敵な空間を作りましょう。

子供部屋に置きたいデスク3選

子供部屋におすすめのデスクをご紹介します。

子供部屋に置きたいデスクおすすめ①

商品名:LOWYA ロウヤ 学習机 ツインデスク 勉強机 学習デスク コンパクト シンプル セット 幅100cm オーク/ライトグレー

出典:Amazon

こちらの商品は幅100cmのコンパクトなサイズで、オークとライトグレーのカラーがシンプルでおしゃれです。兄妹や友達との勉強時間に最適です。引き出しや収納スペースもしっかり確保されており、学用品や文房具を整理するのに便利です。組み立ても簡単で、子供たち自身でも手伝えるデザインです。

子供部屋に置きたいデスクおすすめ②

商品名:シンプルでおしゃれなワークデスク 書斎机 PCデスク 学習机 学習デスク 学習机セット ※キャンセル不可 スタディコーナー パソコンデスク 勉強机 つくえ こども 子供部屋 おしゃれ シンプル 男の子 女の子

出典:楽天市場

こちらのワークデスクは、書斎机やPCデスクとしても使え、男の子や女の子のお部屋にマッチします。学習にも快適なデザインです。コンパクトながらも十分な作業スペースを確保し、スタイリッシュな外観で、子供部屋のインテリアにもなじみます。

子供部屋に置きたいデスクおすすめ③

商品名:コンパクトデスク 幅90cm 学習机 シンプル 収納 引き出し パソコンデスク PCデスク 勉強机

出典:Yahoo!ショッピング

こちらは学習デスクに最適です。木製のナチュラルな雰囲気があり、教科書収納も考慮された実用的なデスクです。コンパクトながらも必要な物をスッキリ収納できるため、子供部屋でも場所を取りません。自然なデザインが心地よい学習環境を提供します。

子供部屋に置きたい収納家具3選

子供部屋に最適な収納家具をご紹介します。子供の成長に合わせた機能的でおしゃれなアイテムを厳選しました。

子供部屋に置きたい収納家具おすすめ①

商品名:ハンガー付き ランドセルラック おしゃれ カラーボックス 子供部屋 収納 スリム ハンガーラック 本棚 教科書ラック

出典:Yahoo!ショッピング

こちらの商品は、おしゃれなカラーボックスが組み込まれたハンガーラックです。子供のランドセルや手提げをスリムに収納でき、本棚や教科書ラックとしても利用可能です。

子供部屋に置きたい収納家具おすすめ②

商品名:【幅84cm】Pila 絵本棚(オープン収納タイプ)

出典:KAGU350

こちらは幅広い絵本が収まる幅84cmのオープン収納タイプの絵本棚です。カラフルな表紙が見えるので、子供の読書好奇心をサポートし部屋のアクセントにもなります。

子供部屋に置きたい収納家具おすすめ③

商品名:おもちゃ 収納 収納棚 おもちゃ箱 絵本棚 大容量 ボックス おしゃれ ラック 本棚 子供部屋 収納ボックス お片付け キッズ収納 子供用 入園 キッズ 女の子 男の子 出産祝い プレゼント かわいい 小物収納

出典:楽天市場

こちらは大容量のおもちゃ箱と絵本棚が一体化した収納ボックスです。可愛らしい外観で、子供たちの片付け習慣を育みます。女の子や男の子へのプレゼントに最適で、小物収納もしっかりサポートします。

子供部屋に置きたいベッド3選

子供部屋に最適なベッドを3つご紹介します。どれも子供部屋にぴったりです。

子供部屋に置きたいベッド①

商品名:ベッド ベッドフレーム 子供 ベッドシングル 天然木 ソファベッド 伸長式 2way すのこベッド 頑丈 木製 北欧風 子ども用ベッドフレーム 1人 2人 子供部屋 通気性 カビ防止 湿気対策

出典:Amazon

一つ目はフレームが天然木で作られた、子供部屋にぴったりのソファタイプです。伸長式で2way使用可能なためシングルからダブルへ変えることができます。すのこで通気性が良く、カビ防止湿気対策も考慮されています。北欧風のデザインがおしゃれです。

子供部屋に置きたいベッド②

商品名:サイド宮付き コンパクト システムベッド ロフトベッド 子供 大人用 ロータイプ システムベッドデスク 木製 おしゃれ STARLET(スターレット) LVLタイプ 6色対応

出典:Yahoo!ショッピング

こちらはコンパクトでサイド宮が付いたシステムベッドは、ロフトベッドとしても使用可能です。子供から大人まで幅広い年齢層に対応し、おしゃれなデザインが魅力です。6色から選べるので、お部屋に合わせて選ぶ楽しさもあります。デスクもセットされており、機能的な空間を提供します。

子供部屋に置きたいベッド③

商品名:激安 ロフトベッド ロータイプ ベッド ウッドベッド シングル 収納 北欧風 子供部屋 送料無料 耐震 新作

出典:Yahoo!ショッピング

こちらのロフトベッドは、ウッド素材で作られたシングルサイズです。ロータイプ、階段が付いているため、安全にベッドに上り下りできます。収納スペースもあるので、子供部屋の片付けにも便利です。

子供部屋に置きたいカーテン3選

子供部屋にぴったりのカーテンを3つご紹介します。子供部屋に適したデザインと機能性を兼ね備えた商品です。

子供部屋に置きたいカーテン①

商品名:【アウトレット】2級遮光 キッズカーテン レーザーカットでデザインされた隙間から漏れ出す光がキラキラ綺麗な透かし彫りカーテン <アイリス>

出典:PERFECT SPACE

こちらの遮光キッズカーテンは、レーザーカットでデザインされた隙間から漏れる光が美しい透かし彫りカーテンです。部屋にキラキラとした輝きをもたらし、遮光性も高いので夜も安心です。

子供部屋に置きたいカーテン②

商品名:NICETOWN 子供部屋 男の子 レース付き カーテン かわいい 仕切りカーテン 西日対策 おしゃれ 一体型 視線 風を防ぐ 省エネ 幼稚園 幅100cm丈110cm 2枚組 スカイブルー

出典:Amazon

こちらのカーテンは、かわいいレースが付いた一体型のカーテンです。西日対策や視線カット、風を防ぐ効果もあり、省エネ効果も期待できます。スカイブルーの色合いが爽やかです。

子供部屋に置きたいカーテン③

商品名:<子供部屋に!>1級遮光・ウォッシャブル・形状記憶カーテン <ウンパ アイボリー>

出典:びっくりカーテン

こちらのカーテンは、1級遮光で夜もしっかり暗くできるうえに、ウォッシャブル素材と形状記憶機能がついています。お手入れが簡単で、いつでもきれいな状態を保てます。

まとめ

お子様の部屋に最適なおしゃれで便利な家具をご紹介しました。デスクは勉強や創造的な活動に最適です。収納家具は部屋を整理整頓しスペースを有効活用します。カーテンはプライバシーを保ちながら部屋を明るく演出します。快適な睡眠をサポートするベッドも大切です。

お子様の成長と活動に合った環境を提供し、より快適な空間に変えてくれることでしょう。好みやニーズに合わせて選ぶことで、心地よい居住空間を実現できます。



おすすめ記事